投稿日: 2002/10/04(Fri) 22:18
投稿者しんじ
Eメール
タイトル「色鉛筆の使い道」の感想
URL
どーも。

えーまず、以前にくらべ文章が簡潔になっており、読みやすくなってましたね。
なにしろ以前のは、何が書いてあるか分からん、という部分もあったりしましたので(失礼)。

「色鉛筆」が、違和感なく組み込んでありましたね。
なんで色鉛筆なの? と思われたら、その時点で失敗ですもんね。他の人の作品も読みましたが、みんな案外うまく取り込んでいたことが僕には意外でした。

この作品のテーマとして、
色鉛筆を通した大人と子供の世界、というのがうまく描かれているように思いました。
子供は大人の背中を見て育つ。
主人公のおっさんも、なにかしら悪いことをしたに違いない、という気にさせますね。

ところで作中に医者がでてきますが、僕は医者が大嫌いなのです。
権威と呼ばれるのは、特に嫌い。なにしろ、奴らは嘘つきですからねえ。
ガンも糖尿病も高血圧も、奴らの造り出した嘘が多すぎる。
治療の必要のない患者を治療するのは、金のためとしか思えん。ムカツクムカツク。
と、変なところで怒ってみたり。

なかなか、完成度の高い作品だったのではないかと思います。
課題があるとしたら、キャラクターの魅力ってところでしょうか。
まあ、これは作品によるんでしょうけどね。
それから、タイトルは何とかならんかったかな、と思います。
「色鉛筆の使い道」だと、なんか面白みがないので、ただ「色鉛筆」の方が気が利いていたかもしれませんね。

ってなところで。


投稿日: 2002年10月05日 01時59分
投稿者ASD
Eメール
タイトルしんじさんへ
URLhttp://www.bb.wakwak.com/~asd/
>ところで作中に医者がでてきますが、僕は医者が大嫌いなのです。
>権威と呼ばれるのは、特に嫌い。なにしろ、奴らは嘘つきですからねえ。
>ガンも糖尿病も高血圧も、奴らの造り出した嘘が多すぎる。
>治療の必要のない患者を治療するのは、金のためとしか思えん。ムカツクムカツク。
>と、変なところで怒ってみたり。

しんじさんが個人的に医者が嫌いなのはよく分かりましたが、
わざわざ公共の掲示板上でこのような批判をするなんて、
何か確たる根拠があってのことでしょうか。
まったく聞いたこともないデタラメだ、とまでは言いませんが、
憶測や伝聞で適当なことを書くのは、
控えた方がいいのではないかと思いますよ。

何かしら確たる根拠があっての批判であれば、なおさら控えて欲しいですけどね(爆)
どちらにしても、ここは小説の感想を書く掲示板です。
医療批判を行う掲示板でも、
医療関係者を中傷誹謗するための掲示板でもありませんので、悪しからず。


投稿日: 2002年10月05日 10時 2分
投稿者しんじ
Eメール
タイトル失礼しました
URL
まったくそのとおり。
失礼しました。


投稿日: 2002年10月05日 20時48分
投稿者と〜みん
Eメール
タイトル感想ありがとうございました。
URL
どうも♪こんばんわ。

>この作品のテーマとして、
>色鉛筆を通した大人と子供の世界、というのがうまく描かれているように思いました。
>子供は大人の背中を見て育つ。
>主人公のおっさんも、なにかしら悪いことをしたに違いない、という気にさせますね。

なるほど。そんなテーマが、読めました? なんだか嬉しいです(^^)
子供なら何の深い理由もなくこんなことができるのかなぁ。
っというよりも、「こんなこと」が先に思い浮かんで、
どうやったら自然にできるかで、頭を悩ませた作品でした。

>ところで作中に医者がでてきますが、僕は医者が大嫌いなのです。

ええ。どうやら作中の二人ともが医者嫌いっぽいって感覚に同調ってということで(笑)
世の中悪い医者ばっかりではないんでしょうけどね。

>なかなか、完成度の高い作品だったのではないかと思います。

あっ。なかなかの好評か。ありがとうございます♪

>課題があるとしたら、キャラクターの魅力ってところでしょうか。

少年の背景とかあるとまた違った感じが出てきたかもしれないですね_〆(。。)

>それから、タイトルは何とかならんかったかな、と思います。
>「色鉛筆の使い道」だと、なんか面白みがないので、ただ「色鉛筆」の方が気が利いていたかもしれませんね。

そうです。イマイチセンスがないと思いながらも。
仮題は「色鉛筆で人が殺せると思いますか?」だったんですが、
ねぇ。
この作品の一番おいしいところだと思ったので、
タイトルにできなかったんです。
まぁこれもどうかとは思いますが。気を引くにはよかったかも?
いや。それよりも、ごちゃごちゃ考え始めると・・・タイトル付けは難しいですね。
下手につけるよりは、素直にいったほうがよかったか。

どうも感想ありがとうございました。


投稿日: 2002年10月06日 13時13分
投稿者てぃあら
Eメール
タイトル「色鉛筆の使い道」の感想
URL
こんちわ、てぃあらです!
秋深し、ですねぇ……しみじみ。

ええと、では感想をば。
なんだか、上質の小説を読ませていただいたって感じです。描写もとても丁寧で、かといってくどくもなく、各場面をしっかりと印象付けながら、すらすらと読ませているって感じ……ああ、すいません、貧相なボキャブラで(汗)
少年のある意味、純粋な好奇心。自己完結してしまっている罪。それらに戸惑う主人公が「くたびれている」ってのがまた良いです。
今の大人って、子供に説教できるほど幸せじゃないんですよね、きっと。
うーん、よくわからん感想になってきました……また次も期待してますっ!


投稿日: 2002年10月10日 21時44分
投稿者と〜みん
Eメール
タイトル感想ありがとうございます♪
URL
ども♪てぃあらさん。
またもすっかりレスが遅れていてすみません。。。(汗)
急に寒くなってきましたね、ってかどんどん季節はずれになってしまう(笑)

自分的には、今回の作品さらっと書きすぎかなぁと思っていたのですが、
印象にのこっていってくれてる部分。ありますか?(^^)
上達してるのか、ごたごた考えなかったのがよかったのか(笑)

なんだかいろいろ嬉しい言葉をありがとうございます。

>少年のある意味、純粋な好奇心。自己完結してしまっている罪。それらに戸惑う主人公が「くたびれている」ってのがまた良いです。

くたびれ加減は、今回一番がんばって表現したかったところでしょうか。
この夏の自分が投影されているっていうのもあるのでしょう。

>今の大人って、子供に説教できるほど幸せじゃないんですよね、きっと。

心に隙間風が吹いてる感じですねぇ。。。
幸せになりたいけれど、
こんな少年を書いているとなおも悲しくなってきてしまうのです。

感想ありがとうございました♪
ええ。それではまた。


投稿日: 2002年10月17日 00時24分
投稿者ASD
Eメール
タイトル感想3人目です
URLhttp://www.bb.wakwak.com/~asd/
ども、随分遅くなってしまいましたが、感想です。
何だか感想書くのも久しぶりですが……(汗)


非常に不気味な話だなぁ、と思いました。
と言っても直接ホラーめいた事はこれと言って何も書かれてはいないはずなんですけどね。
逆に何も書かれていないがゆえに、
逆にあれこれといらん事を想像してしまうのかも知れません。
何と言いますか、割と脈絡のないものが色々と登場するんですよねぇ。
くたびれたおっさんを見て少年はハトを殺す事を思いつくわけですが、
冷静に考えたら、何でおっさんで色鉛筆でそれが凶器になるのか、
これと言ったロジックが見えないあたりが、とても不気味に思えるのでは、思います。
まぁロジックがないからこそ子供らしいのですが、
そういう子供らしい無邪気さが実はかなり怖い……みたいな話だったのかなー、と思いました。

余談ですが、夏のうだるような暑さとか、営業回りのおっさんのくたびれ具合とか、
何げに絶品ですよねぇ……(笑)
特にオチらしいオチがないのもまた不安をかき立てられるようで良かったと思います。


まぁお話が地味というか、いかにも小品らしくまとまっている辺り
ちょっと損をしているかなぁ、と思わないこともないですが……。
欠点らしい欠点といえばそれくらいでしょうか。
(というか別にそれは欠点というわけじゃないですけどね)
地味ながら、印象に残る佳品だったと思います。



久々の感想で何やら見当違いな事を書いているような気がしますが……(汗)
それでは、また。