投稿日: 2002/11/06(Wed) 21:45
投稿者てぃあら
Eメール
タイトル 「幻影術師」の感想
URL
さっそく読ませて頂きました!
いい感じですね〜。複雑な出会いと別れが、じんじさん風にさらりと描かれていてとても好感か持てました。
何でも書き込み過ぎるてぃあらには絶対真似の出来ない芸当です、マジで。
面白いかどうか、ということをしきりに気にされていましたが、てぃあら的には全然問題ないですよ?ただ、本当に微妙なニュアンスの書き方が多いので“わかる人にはわかる”というような作品ではないかと……上手く言えないんですが(汗)
あと、自分の話で恐縮なんですが「王子様〜」を読んで「伏線が甘すぎ!すぐに先が読めてもったいないよ」と忠告してくれた古い友人がおりまして、ご意見は御尤もだし反論の余地もなかったんですが、その友人のが書く小説っていうのが、読者にオチを予想させない、これまた“本当にワケのわからない物語”でして(笑)。アドバイスの内容は理解出来るんだけど、こういう作風もなぁ……と悩んでいたところなんです。
で、しんじさんの作品を見て納得しました。
上手いんでよね、オチへの伏線が。
先は読めないけど、この先どうなるのか気になるほどのヒントはある。
ここに目指すポイントがあったんだ!←何気にラピュタ風で(笑)
いやぁ〜、勉強になりました。ありがとうございました!!
……って、相変わらずヒドイ感想で申し訳ないっす(涙)


投稿日: 2002年11月07日 21時26分
投稿者しんじ
Eメール
タイトルてぃあらさん、ありがとうございます
URL
いつも感想ありがとうございます。
ところで、最近あややとか加護ちゃんがかわいく見えるんですが、病気ですかね。

>いい感じですね〜。複雑な出会いと別れが、しんじさん風にさらりと描かれていてとても好感が持てました。

いい感じですか。よかった。
この言葉を聞くと、ホントにほっとするのです。


>何でも書き込み過ぎるてぃあらには絶対真似の出来ない芸当です、マジで。

それは人それぞれだから、そう誉められることでもないのです。
ただ僕の場合「できるだけ書かない」がスタートなので、足りないと感じる人もあろうかと思います。これでも増えた方。
一人称だといろいろ書き込んでも重く感じられないようで、僕に合ってるのかな、とか思ったりしてます。

>面白いかどうか、ということをしきりに気にされていましたが、てぃあら的には全然問題ないですよ?

いやいや、いろいろ理由はあるんですよ。上にも書きましたが、まだまだ試行錯誤の段階ですからね。
それにこの話、もともとは男と男の友情物語になるはずだったのです。
プロットの段階ではそうだったんですが、一行目でいきなり話が変わった。
男同士の別れってのは、一種の友情になりえて爽やかだったりするんですよね。
でもこれが男と女だと、違う話になる。そっちのが面白いかも、ということでこうなった。
僕は、恋愛の話とかほとんど書いたことがないのですよ。
そういうこともあって、いつもより不安だったのです。
まあ、不安がない時の方が、よくない結果が出る気もしますけどね。


>あと、自分の話で恐縮なんですが「王子様〜」を読んで「伏線が甘すぎ!すぐに先が読めてもったいないよ」と忠告してくれた古い友人がおりまして、ご意見は御尤もだし反論の余地もなかったんですが、その友人のが書く小説っていうのが、読者にオチを予想させない、これまた“本当にワケのわからない物語”でして(笑)。

先が読めない話って、愛と青春の話からいきなり宇宙人の襲来で話が終わる、みたいな。
なんちゅーか、オチを予想させないことが目的ではありませんからね。
極論を言えば、面白ければ先が読めてもいいって気も。
でもそれを言い出すと、「面白いってなんだろう?」とか言い出して、キリがなかったり。

>で、しんじさんの作品を見て納得しました。

プロの作品を読んでもピンとこなくても、素人作品を読むとピンとくることってありますよね。
プロよりも距離が近いから、いいもの悪いものが分かりやすいとか。

>ここに目指すポイントがあったんだ!←何気にラピュタ風で(笑)

となりのラピュタですか。
んー、ラピュタの人気は根強いですが、僕は一回か二回みただけなのでピンとこなかったりします。
泥棒はあなたの心を盗みました。

ありがとうございました。


投稿日: 2002年11月20日 15時53分
投稿者砂時
Eメールeaab7622@mb.infoweb.ne.jp
タイトル感想二人目
URL
受験も終わって、そろそろエンジンを動かし始めてやっぱり空回りの砂時さんです。最近はずいぶんとサイトが寂しくなってしまっていますが……とにかく感想です

文章はいつものようにさっぱりとしていました。やたらと書くものが多い砂時さんとはかなり対照的ですが、文章はスリムな方が読みやすいです。淡々としている話の流れとかは憧れるものがありますしね

そういえば、恋愛ってしんじさんあんまり書きませんよね。私とかの場合、基本的なファンタジーってそのほとんどに恋愛要素があるからほとんどの場合に取り入れているだけなのですが……意外といい雰囲気を出しているのでは? 
ラブコメ系ではなく、どことなく爽やかな恋愛というのはいい感じですよ。特に主人公のひねくれ具合とか(笑

基本的に突っ込むような部分は少なく、高水準でまとまっていると思います。強いて言えば、もう少しばかり魔法、幻影術の説明と実演を加え、その設定を生かしてほしかったくらい。ですが、うまくまとまっている方がしんじさんらしいと言えばらしいので、あまり気にしなくてもいいです

そういうわけで、感想でした。あと、ラピュタは泥棒じゃないです。ルパンです……わざとですか?


投稿日: 2002年11月29日 21時50分
投稿者しんじ
Eメール
タイトル遅くなりました(泣)
URL
感想いただいたのに、遅くなって大変申し訳ありません。
でも合格したってことで、許してちょんまげ。(ちょんまげって!)

>受験も終わって、そろそろエンジンを動かし始めてやっぱり空回りの砂時さんです。最近はずいぶんとサイトが寂しくなってしまっていますが……とにかく感想です

そうみたいですねえ。
三週間ぶりに顔を出したのに、ほとんど更新されてない。
このサイトも、もうすぐ二年ですか。
何が悪いのか(俺か?)


>文章はいつものようにさっぱりとしていました。やたらと書くものが多い砂時さんとはかなり対照的ですが、文章はスリムな方が読みやすいです。淡々としている話の流れとかは憧れるものがありますしね

憧れる、なんて照れくさい。
それに、作風なんてのは人それぞれだと思いますしね。
見えないものを見えるようにするか、見えなくするか。読みやすさを求めるか、深い世界を創るのか。
それは個性ですし、変えることのできないものじゃないでしょうか。知らんけど。


>そういえば、恋愛ってしんじさんあんまり書きませんよね。私とかの場合、基本的なファンタジーってそのほとんどに恋愛要素があるからほとんどの場合に取り入れているだけなのですが……意外といい雰囲気を出しているのでは? 

そ、そうですか? いい雰囲気になってますか?
ほとんど書かないから、恋愛になっているか心配なんですよ。
傍で見ていて、恋愛感情ほど分からないものはない。当人同士なら、目で分かるんですけどねえ。


>ラブコメ系ではなく、どことなく爽やかな恋愛というのはいい感じですよ。特に主人公のひねくれ具合とか(笑

おかしいな。今回の主人公をひねくれさせたつもりはないのに。
一人称で書くと、自然とそうなってしまうんでしょうか。なぜだろう?


>基本的に突っ込むような部分は少なく、高水準でまとまっていると思います。強いて言えば、もう少しばかり魔法、幻影術の説明と実演を加え、その設定を生かしてほしかったくらい。

ほんとは、事件をひとつふたつ起こす予定だったんですよ。
そして圧倒的な能力を示して、主人公をヘコますつもりだった。
でも50枚に収めたかったし、その必要もない展開になった。
ただ、ファンタジーである以上、胸躍るものが欲しいですよね。


>そういうわけで、感想でした。あと、ラピュタは泥棒じゃないです。ルパンです……わざとですか?

え!? ラピュタは泥棒じゃない!?
じゃあカリオストロって誰ですか? トトロは食べ物?(ねばねば)
タマちゃんはまる子のペット? ウタちゃんって、宇多田?

さて、冗談も寒くなってきましたが、感想ありがとうございました。
今度は、ひさしぶりに砂時さんの小説読みたいですねえ。