最後のお楽しみ 第2話
作:緑





第2話 二人がウザイ……!?みたい(えーん)



 
「うう……」
 
 悪夢にうなされて、あたしは夢と現実の境目を浮遊する。
 翔のやろう、あたしが溺れてて、あんなに苦しいっていうのに、そんなあたしを放って、ガラス一枚隔てた涼しい部屋で女と「イイコト」してやがった。
 畜生!カーテンくらい閉めてよ。
 ホテルは海沿いなんだから丸見えなんだぞ?
 外は不愉快になる位さんさんに照りつける太陽。
 リゾートを楽しむカップル達は、浜辺に溢れるほど居るのに、ビーチパラソルの下でいちゃつくばかり。
 んで、彼氏の居ないあたしは、恐らくこのビーチでたった一人、誰にも見放されて溺れてる……。
 苦しい。
 はっきり言って息が出来ない。
 翔!助けに来てよ!あたしはいっつもキミだけを呼んでるんだよ!翔!!
 全く反応無し。
 あたし溺れてるんだもん。大きな声出せないし、出ても、ホテルの3階には届かない。
 あ!でも誰か来てくれたみたい。
 ああ、レスキュー隊員の人?ん?監視員って言うのかな?
 海が全部見渡せそうな位、高い椅子から、大急ぎであたしの元へ向かう。
 速い速い!
 頑張って!あたしも結構きついんだ。何せこの年で泳げないくらい運動オンチだもん。
 椅子を降りて、海に飛び込んでくる。
 だんだん近付いてくるにつれて、彼の顔がわかる。
 翔、だ。
 あれ?ホテルに居るのは??
 手足を必死にバタバタさせながら、ホテルの有った方向を見ると、そこはもう浜辺じゃなくて、見慣れた部屋が有った。
 独特な、「男の子」の匂いのする部屋。翔の部屋。
 海が途中で切れて、そこから青い絨毯が延びてるの。
 とっても不思議な光景。
 
「遥ちゃん!今すぐ助けるよ!!」
 
 うん。あたしもう少しなら頑張れる気がして来た!
 そして、翔の手が、あたしの手に触れそうになったその時。
 
 ゴソゴソ……。
 
「しょーお……?」
 
 ベッドから、起き抜けの、裸の女の子が声を掛ける。
 
「……!!」
 
 翔がハッと振り向く。
 そして、そっちに行っちゃう……。
 もう、あたしのコトなんか眼中に無い。凄いスピード。
 翔!ねえ!翔!!
 あたし溺れてるんだよ?助けてよ。
 あたしが嫌いならそれでもいいからさ、ねえ、せめて。
 せめて、あたしに振り返ってよ。
 
 ―でも、翔が振り返る事は無かった―。
 
 ここで悪夢はお終い。
 背中には、気持ち悪い汗がい――っぱい。
 まるで、おねしょでもしちゃったみたいに、おそろいの布団はびちゃびちゃ。
 夢の中の太陽ほどではないけど、部屋の中は凄い熱気で。
 昨日はあのまま訳も解んない内に、寝ちゃったから、エアコンも、窓も開けてないの。
 今は夏だったね……。
 ちょっとばっかり気持ちが悪いぞ。
 でも、暑いだけが理由じゃない。
 目の辺りが腫れぼったい。
 何せ夢の中でも泣いたからね……。
 翔が、振り向きもしなかった、あの時に。
 全部、夢の事だって解ってる。
 解ってるけど!
 あたしは翔が振り向いてくれなかったのがショックだった。
 
 取り敢えず顔を洗いに行かなくちゃ。
 きっと酷い有様だと思うの。
 もう思い出し泣きはしたくないから、目に入らないようにびちゃびちゃのシーツをどかして。
 ベッドから重い足を出して。
 ほら。きちんと立てたじゃない、遥。
 キミは一人でも立てるんだよ?
 歩いて歩いて。
 ドアを開けて。
 そして、階段を下りるの。
 でも、階段に向かおうとすると、すぐそこには翔の部屋が……。
 扉が閉まってる。
 凄い重そうに感じる。あたしにはもう開けられそうも無い。
 
「まだ、彼女居るのかな……」
 
 ポツリと漏らしちゃった。
 ドアの方は見ないようにして、階段を下りる。
 転ばないようにしなくっちゃ。
 今はもしかしたら昨日よりもフラフラかもしれないもん。
 
 階段を居りきって、真ん前にある居間の扉が目につくけど、その前に左の扉を開いて。
 洗面台に行かなくちゃ。
 
 キイイ……。
 
 もうそろそろ金具が錆びてきてる。
 だって、ママが再婚して、すぐに家を買って、もう五年も住んでるもん。
 家だって、いつまでも新築な訳じゃない。
 うちは、洗面台のある部屋に続いてお風呂がある。
 顔を洗うだけにしようかとも思ったけど、汗一杯かいてるし、シャワーでも浴びようかな……。
 カギをかけて、手早く服を脱ぐ。
 ちょっと冷た目にしてシャワーの栓を開けて。
 
 シャアアアアアア……・。
 
 うん。とっても心地いい。
 体が癒されていく感じ。
 あたし専用の植物性のボディーソープをたっぷりつけて。
 
 むに。
 
 胸がぺったんこ。
 悲しい位ぺったんこ(ううー)。
 ホントに申し訳程度。
(翔の隣で寝てた)あのコ、胸大きかったな……。
 とっても柔らかそうだった。
 女のコ、って感じがするよね。いかにも。
 暗かったけど解るんだ。
 あのシーンは何回も思い返したから。
 んで、結局あたしは、あのコに、女の子の魅力が負けてるってコト。
 翔だってさ、こんな奴、気に入る訳無いんだよ。
 ぺったんこだし、すぐ泣くし、いじけるし、運動神経悪いし、構われたがりやだし。
 それに……「お姉ちゃん」だし……。
 でも、誰にだって構われたい訳じゃないの。
 翔だけなの。
 
 あたしだって、18年も生きてれば、告白位された事ある。
 笑顔が柔らかくて、いい人だった。
 スポーツマンで、翔みたいにバスケやってて。
 高2の時の一年先輩。
 あの時はまだ翔は中学生で―って言っても、たった一年前の話―この話をしたら、むくれるだけだった。
 解り易すぎる反応。
 ムッ、として、まるでリスみたいに今にもほっぺを膨らませちゃいそうだった。
 
「勝手にしろよ」
 
 って一言だけ。
 でもあたしの目をじっと見詰めてるの。
 どうして欲しいかなんて、すぐ解った。
 あたしは、次の日早々に断った。
 今になってみると、あの日から翔は、少し大人になった気がする。
 元々頼りがいは有ったけど、表情とか、あんま表に出なくなった。
 あたしが怒らせて、気を引こうとしても、ただ柔らかく笑うだけ。
 でも、翔は気付かなかったでしょ?
 あたしは、誰よりも、何よりも、翔に初めに相談したの。
 
「……何でキスなんかしたんだよぉ……」
 
 気が付いたらあたしは体を洗うのも止まって、また泣いてた。
 シャワーはずーっと降り注いでるまま。
 
「……好きじゃないなら、するな……」
 
「あたしは初めてだったんだぞ……」
 
 嬉しかったのに。
 ……あたし、嬉しかったのに!
 2ヶ月前、パパの会社の傍のファミレスで、パパと遅くまで話して。
 もらったばかりの服に着替えて、眠ってる翔の横に潜り込んだの。
 特等席で、ずっと寝顔を眺めて。
 そしたら、「なーにやってんだよ遥ちゃん?」って言って翔が目を覚まして。
「そんな事よりこの服どーお?」って聞いて。
 にやって、お得意の笑いの後で、「良く似合ってるよ」と言って、それからキスしたの。
 ちょっとショックでは有った。
 だから「なーにするんだよお!?」って言って、厚い翔の胸板叩いたし。
 でもね。それ以上に、嬉しかったの……。
 そのままそこに顔を埋めて、真っ赤なのを隠した。
 翔の胸は、物凄いドキドキしてて、でも、あたしだって体中がドキドキしてた。
「いじけるなよ……遥ちゃん」って翔が言って、あたしは頭の辺りを抱きしめられた。
 翔の体温が心地よくて、ドキドキだけど、とっても穏やかで、そのまま翔のベッドで寝ちゃったんだ。
 起きたら翔が、目の前で、「おはよう」ってにやにやしながら言った。
「うー!レディの寝顔を見てたなー!!」ってまたじゃれついた。
 照れ隠しだったの。
「まさか寝てた『お姉ちゃん』に変なコトしてないよねー?翔クン?」
 何て言ってみせて。
 
 思い出せば出すほど惨めになってきた。
 
 翔って、あたしのコト好きなんだと思ってた。
 それを解ってて、あたしが試してるの。
 そんな関係じゃなかったの?
「勘違いもはなはだしいよ、遥ちゃん」って翔なら言いそう。
 冷たいなあ。
 
 キュッ。
 
 シャワーを止めた。
 冷たく設定してたし、もう充分汗は流したもん。
 タオルを洗面台の下の物入れから取って、体を拭く。
 いつもなら、これから「いい匂いでしょー?」とか言って、翔に寄って行くんだけど……。
 まあ、いいや。考えててもしょうがない。
 朝ごはん食べようかな。
 お腹空いてるもん。でも、この空き方からすると、もう朝じゃないかもね。
 
 はあー。
 あたしホントは、昨日、わざわざ2ヶ月前に買ってもらった服を着たんだ。
 2ヶ月前のキスは、何事も無いまま、先月にも無くて。
 だから、その時と同じ服を着て、同じように脇に潜り込もうと思ってたの。
 なのに酔っちゃって、予定はガタガタ。
 あたし……翔に、キス、して欲しかったんだ……。
 
 体を全部拭いて、着替えを持って来なかったことに気が付く。
 翔になら裸を見られても構わない(まずいよね)けど、「あのコ」がいたら嫌だったから、しょうがなく同じ服を着る。
 早く部屋に戻って着替えよう。
 タオルを洗面台脇の洗濯物カゴの中に放り込んで、ココを後にする。
 
 着替え終わったら、ご飯ご飯。
 ママが作っていってくれてる筈。
 うちって、離婚してから、再婚する五年前まで、ママが一人であたしを育ててたってことも有って、いまだにその時と同じに、ママは職を持ってるの。
 二人とも仕事で、昨日は帰ってこれないって言ってた気がする。
 同じ職場だし、一人帰れなきゃ、大抵二人とも帰れない。
 こんな時は決まって冷蔵庫の中に食べ物が有る!
 あたしは料理も出来ないから。困ったら翔にねだって作ってもらう位だもん。
 そういえば、五年前、もう一人で居る事になれてたあたしは、家の中に翔が居る事が、嬉しくて、嬉しくて、しょうがなかった。
 慣れた振りしてても、やっぱり寂しかったんだと思う。
 あの頃から変わってないのかな?あたしだけ。
 
 そんな事を思いながら、居間のドアを開けると、翔が、そこにいた。