図書部14
作:尾瀬駆





「暑ぃ〜」
 俺はベランダの外に広がる四角い空を見上げる。
 太陽がすでに見えないほどに高く上がっていた。
 夏真っ只中。
 死ぬほど蒸し暑くて、窓を開けても暑い風しか入ってこない。
 こんな日は仰向けに寝転がって外を眺めとくのが一番だ。
 何もする気など起きない。
 宿題なんてもってのほかだ。
 はぁ、今日一日はずっとこうしてようかな。
「兄貴!もうお昼だよ。ご飯要らないの?」
 足元からちょっと高めの声が聞こえてくる。
 妹だ。
 少し、顔をそっちに向ける。
 エプロン姿でお玉を持っている妹がいた。
 妹は俺と違い、世話好きで、まめで、真面目でクラブも真剣にやってるし(剣道部で部長をしていて、府大会に出るほどの腕前)、頭もいい。
 将来、いい嫁さんになること間違いなしの優等生だった。
 もちろんのこと、料理もうまい。
 親父がフリーのカメラマンで、母も看護婦をしていて、ほとんど家にいないので、昔から、二人きりの時は妹に料理を作らせた。
 俺はというとカップラーメンを作ることくらいしかできない。
「ほんとにご飯要らないの?今日は兄貴の好物のカレーライスなのになぁ」
 俺はその言葉を聞いて、自分が空腹だったことに気づく。
 さっきから、お腹がぐ〜ぐ〜鳴っている。
 立ち上がり、台所の方へ向かう。
 カレーのいい匂いがすぐに漂ってきた。
「ほら、自分でご飯よそってよね。カレーはコンロのとこだから」
 妹はカレーをスプーンで口に運びながら言った。
 皿はすでにテーブルの上に置いてあり、スプーンも添えてある。
 俺はさっそく、ご飯をよそい、お玉でカレールーをかける。
 空腹はすでに限界っぽかった。
 胃酸で胃が痛いような気がする。
 席に着くと、スプーンを手にとり、湯気の出るカレーライスにがっついた。
「兄貴。ひま持て余して、宿題はしなくていいの?去年みたいに丸つけ手伝わされるの嫌だからね。それに私は受験生なんだから、今度から兄貴が昼ご飯作ってよ」
「宿題かぁ。はぁ。憂鬱になるようなこと思い出させんなよ。うちは一応進学校なんだから宿題多いんだぞ。受験生のお前の3倍はあるぜ。内容も難しいし」
 去年の夏休みを思い出す。
 最後の日はもちろん徹夜。
 しかも、妹に数学の丸つけまでやらせて。
 とはいっても、ちゃっかり手伝い料として2000円取られてたりする……。
「それにな、俺が昼ご飯作ると、毎日食材当てクイズみたいなもんだぞ?まともに作れるのはカップラーメンしかないしな」
「わかったわよ。私が作ればいいんでしょ。でも、それで、志望校落ちちゃったら兄貴のせいだからね」
「ばーか。俺の頭で通ったとこにお前が落ちるわけないだろう。にしても、もったいないよな。お前の頭で俺といっしょのとこなんて」
「仕方がないじゃない。この学区の公立で一番いいとこがそこなんだから。私立に行く気はないしね。ごちそう様」
 妹は席を立ち、食器を流しのところに置いた。
 そして、自分の部屋へ行き何やらがさごそしている。
 その間も俺は食べ続け、一皿平らげ、おかわりしようとしたところで妹が戻ってきた。
 妹は夏らしい白のワンピに麦わら帽子。
「じゃあ、兄貴。食器洗っといてね。5時には帰ってくるからさ」
 そこまで、言ってドアの方に走っていった。
 短い黒髪が麦わら帽子の影で揺れた。
 我が妹ながら、不覚にもかわいいと思ってしまう。
 まぁ、完全装備の上野には敵わないが。
 それにしても口の悪い妹だ。
 誰に似たんだか。
 親父とそれと俺だな。
 ほんと母親に似ればいいものを……。
 そんなことを考えながら、2杯目のカレーにがっついた。



 食べ終わると一つの問題に気づく。
 皿洗いだ。
 妹はいない。
 両親はこんな時間に帰ってくるわけがない。
 俺がするしかなかった。
 ぶつくさ言いながら、さっさと洗い終わった。
 また、ひまになる。
 夏休みはまだ2日目。
 宿題をやる気なんてさらさら起きない。
 読んでいる途中の本はないし、新しい本を買うお金もない。
 もちろん、借りにいこうにも、図書館が近くにはない。
 本当にひまになった。
 そこで、俺は出かけることにした。
 よくひまになると行く場所があるのだ。
 今日もそこに向かうことにした。
 
 













あとがき
 1話で終わるつもりが2話に。
 ほんとは続けて書けばいいんですが、他のとこで週1で連載してる関係、そんなに長いのも書けないのですよ。
 敬太編どうでしょうか?
 妹が出てきましたね。
 名前はまだ出てないですが、一応「岩崎 茜」っていいます。
 ひなぎくさん。なんか同時期に学園ものってかぶっちゃってますが、まぁ、がんばりましょう(笑)
 そっちの方が早く終わりそうですけど。
 目標は高3になるまでに終わらす!