イブ 作:尾瀬駆



 街がイルミネーションとカップルであふれ返っている。
 異教の祭りなのに馬鹿馬鹿しい。
 結局、マスコミにうまいように踊らされてるわけだ。
 僕は。
 僕は今日も塾に通っていた。
 センターまで後1年とちょっと。
 2次試験のことも考えると時間はあまり残されていない。
 だから、家に帰って、勉強するつもりだった。
 だったのに。
 僕は今街の中にいる。
 一人の少女に連れられて。
 彼女の名は衣鳥真由(いとりまゆ)。
 同じ塾に通う同級生。
 高校こそ違うけれど、小学校、中学校は一緒だったりする。
 事の発端は塾の終わった後だった。
「ねぇ、街の方に行ってみない?」
 その彼女の一言に釣られて、塾からちょっと離れた通りまで出てきたのだ。
 ちなみに自宅はもっと田舎の方で塾まで電車で20分程かかる。
 もちろん彼女も同じくらいだ。
 だから、とてもこういう風景は新鮮だった。
 テレビでは見たことあるけど、実際に見てみると迫力が全然違う。
 馬鹿馬鹿しいと思っていながら、心が少し浮つく。
「ね。来てよかったでしょ?」
 彼女が後から声をかけてきた。
「うん。そうだな。よかったかもしんない」
「よし、じゃあ、何か食べに行こうよ。もちろん、あんたのおごりで」
「何か食べるって…。そろそろ行かなきゃ終電行っちゃうだろ?」
「大丈夫だよ。いざとなったら歩いて帰ればいいんだし。せっかくのイブなのに何もしないで帰るのってさびしいじゃ
ない?」
「あのなぁ…」
 彼女を見るとむちゃくちゃ残念そうな顔をしている。
 だめだ。
 あの顔を見ると…。
「分かったよ。じゃあ、ちょっとだけな」
 そう答えると、彼女はうれしそうに僕に腕に捕まってきた。
「お、おい」
「いいじゃない。せっかくのイブなんだから。ちょっとくらい真似事したって」
 僕は真っ赤になってしまう。
「でも………」
「ほら、早く行こ!」
「あ、ちょ、ちょっとぉ…」
 と、言いつつ、僕の足も進み始めていた。
 これからの二人の未来に期待を膨らませて。



(787字)