MY BABY 作:F−MON



 炎が、闇が見えた。降りしきる雪、輸送機の残骸も。
「生きているのは」
 女が、低い声でつぶやいた。俺の顔を、無表情にのぞき込んでいた。
「……私と、この子」
 赤ん坊が、その腕に抱かれていた。
「そして、あなた」
 動くこともできず、俺はただ、見上げているしかなかった。
 両足に、激しい痛みが疼いた。
「……お願い」
 女は言った。
「この子を暖めて。私の代りに」
 黒髪が、雪にまみれていた。
「麓まで、行ってみるわ。その間、この子を暖めて」
 彼女は首を傾け、赤ん坊の顔を見つめた。
「……私には、できないから」
 そして、俺の手を取った。氷そのもののような冷たさが、伝わってきた。
「この子に、もしものことがあったら」
 女が、顔を近付けた。
「殺すわ」

 雪と闇の彼方に、その後姿が消えた後……俺は、手渡された赤ん坊を見た。
 人形だった。笑顔が、ひび割れていた。
 輸送機の乗員は、たった一人。操縦士の、俺だけ。
 しかし……彼女は、戻って来るのかもしれない。

 翌日。
 天候が回復し、俺はあっさり救助された。
 衛星の撮影した画像が、墜落地点の火災を捉えていたらしい。
「誰か、女を見なかったか……」
 俺のつぶやきに、答えた奴がいた。
「女? ああ“彼女”か。向こうの崖下に、散らばってた」
 そいつは俺の表情に気付いて、呆れたように言った。
「何だよ。積荷だったんだろ? あのロボットは……」
 赤ん坊が笑っている。半分、雪に埋もれて。



(576字)