雨季の終わりに 作:F−MON



 警告音が、ヘルメットにビリビリと響いた。
「う!?」
『ユニット稼動停止:右脚部E……』
 メッセージを読む間もなく、コックピットが、ぐらりと傾いた。
「お、あっ!」
 機体が、横倒しに地面に叩きつけられた。衝撃と共に、全ての灯りが落ちた。
 俺は、モニターの薄れゆく残像を、茫然と見つめていた。機体が、痙攣を起こしたように振動している。
 ……エンジンが停まらない。自爆する!
 夢中で緊急脱出用のレバーを探り、引いた。ブシュっという音と共に、コックピットを密閉していた装甲板が開いた。
 シートベルトを外し、転げ出ると、そこは水たまりだった。冷却液の匂いが鼻をついた。機体から、漏れ出ているのだ。
 何かが、陽光を遮っていた。俺は這いつくばったまま、顔を上げた。
 奴と目が合った。
 竜……コードネームが、全てを表している。地球の爬虫類に似た、巨大な二足歩行生物。俺達が狩らねばならない相手。
 だが今、狩られるのは俺のほうだった。
 近付いてくる牙から視線を反らせられぬまま、俺はじりじりと後退した。震える機体に、背中がぶつかった。
 奴が停まった。その目がもう一度、じっと俺を見たように思ったとき……高速貫通弾の、腹に響く発射音がした。
 奴の血が、霧になって俺に降りかかった。

「処分するわよ」
 パトリシアが、モニターに映る俺の愛機に、照準を合わせている。俺はシートの後ろの隙間で、それを見守っていた。
 機体は、冷却液のぬかるみに横たわっていた。腹部の装甲が、口を開けていた。
「まるで流産だな」
 俺がつぶやくと、パトリシアは冷ややかに答えた。
「見たこと、あるわけ?」
「……ない」
「詩人ね……クズの」
 彼女はトリガーを引いた。爆発の閃光が、画面に白く焼きついた。
「あいつ、バカみたいにあんたを見てたわ」
 彼女が言った。
「案外、同じこと考えてたんじゃない?」
「……かもな」俺は、膝を抱えた。
「君だって、詩人じゃないか」
 返事は無かった。俺達はただ、基地を目指した。



(800字)