価値観 作:謎の未確認異種知能飛行生命物体x、その名は『みにょき』



 某日。突然宇宙からの来訪者が地球の、某合衆国に降り立った。
 相手はかなり滅茶苦茶な英語だったが、なんとかコミニュケーションを取り、平和条約を取り決めるところまで行った。
 そんなある日、宇宙人は地球に来た記念に、ガラス玉が欲しいと言い出した。
 ガラス玉などそれこそ腐る程あったし、大した価値も無い。
 そんなものでいいならと大量のガラスを、UFOに詰めれるだけ貰って、再び宇宙に旅立って行った。
 ガラスを詰めるのに邪魔だから、せめてお礼に、と置いて行ったトランクケースのような箱を、誰かが開いた。
 その瞬間、歓声が上がる。
 なんと、そこには凄い量の、大粒の上等なダイヤモンドがぎっしりと詰まっているではないか!
 そして、誰かが言った。
「ガラス玉なんかと引き換えに、ダイヤモンドをこんなに置いて行くなんて。なんて馬鹿なやつなんだ」

 某惑星では、その宇宙人の帰りを各国の首相たちが今か今かと待ちかねていた。
 そして、やっとの帰郷と、彼の持ち帰ったガラス玉に、皆が狂喜乱舞した。
 それに、誰かが言った。
「ダイヤモンドなんかと引き換えに、ガラス玉をこんなにくれるなんて。なんて馬鹿なやつらなんだ」



(528字)